ずっと健康で漫画を描きたい

まんがのこと

こんにちは!キリスト教福音宣教会のしょうです!

お久しぶりです…。この空白の期間…とてもあっという間に月日が過ぎていました。


何もしていなかったわけではなく!ちょっと別の漫画をもりもり描いてました。

筆が遅い我ながら、雑なスケジュールを組んで1ヶ月半くらいで40ページ超えのものを描きました(密度はそんなにないものの)。

筆が早い人は普通なのか?そのあたり、よくわからないのですが、もともと制作スピードはローペースなので、体にきました★


不健康自慢とかじゃなくて!本当に漫画家(クリエイター)は自己管理しないと死ぬ…と切実に思いました。

そんなとき、プロの週間漫画家先生が、体調回復のため休載されるという話題が流れてきました。

作品は健康であってこそ、長く続けて描けるものだなとひたひたと感じました。


漫画だけでなく、信仰も健康があってこそ。

クリエイターたちが、身体も精神(信仰も!)の健康が続くことを祈ります。



最後に…。

マジで最後締め切り直前のときに、もうApple Pencilを握るのが限界で、線もちゃんと引けなくなったとき、

(良い子は本当に前もって計画的にスケジューリングをしてください。お姉さんとの約束です。 笑)

鄭明析牧師がものすごくたくさんの文章を書いている中ででも絵を描いてくださっていたことを、思い出しました。

文字を書くだけで手が痛いはずなのに、それでも力強い線で絵を描くということは、とても強靭な精神を心に受けました。そしてそのように、どのような状況でも神様への愛を表現する姿に感銘を受けます…。

私もそんなふうに強靭な精神と…、神様への愛と…、そして健康をもって頑張りたいです…!

「ずっと健康で漫画を描きたい」

マジで、ずっと元気に漫画を描き続けられるよう、研究していきたいです…!

漫画と健康、を主題にブログをやっていきたいくらいですよ 笑

*最近は微力ながら一駅歩いて通勤しています…。梅雨や夏でも継続したいです!


ここで、おすすめ記事をば…!

鄭明析牧師の絵についてまとめられた記事が『CGM NAVI』さんの

こちらの記事にありますのでぜひ!

[鄭明析牧師 絵画≪運命≫について-経緯と手法からの考察-](キリスト教福音宣教会CGMNAVI)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました