教会は若めできれいな女性の集まるところなの?

教会のこと

キリスト教福音宣教会(または摂理)って、若くてきれいな女性だけおいで〜!っていうところなの??!っていう疑問がたまにあるそうです…。

それを聞いて思ったのは

『えっ、それ聞いたら教会の男性やめっちゃ若い お子さんや、長年教会に通ってきた方々(オブラートにつつんでますが、年長者のみなさんのことですw)が傷つくよ〜!』ってこと。

 

教会のみんなが、俺も、俺もいるぜ!、私も、私もいるって手を降ってくると思いますよ…!老若男女いますって!!

それではコロナ前で、教会にみんなオフラインで足を運んでいたときのことを思い返してみます。

 

教会の様子(コロナ前のオフライン時代)

私が通っている天運教会(リンク先の公式サイトみてね!)は通っている人数が多くて、様々な世代の方が足を運んでいます。そのため、日曜礼拝のために教会に向かっていると、老若男女様々な方に出会います。

タイトルどおりのきれいな服装の女子学生や、大人な社会人のお姉さまがた、かわいい壮年の方々。ぴしっとスーツできめた男性たちも学生から社会人、パパ、壮年の方々まで幅広いです。そしてキャッキャッと駆け回る子どもたち。ベビーカーを押してやってくるファミリーなどなど、特定の年代でくくれません。

少し前、オフライン礼拝のときに、礼拝の様子を写真や映像に留めたことがあります。礼拝堂に集まる人びとの年代はやっぱり幅広く、男女比をみると女性のほうが多いとも感じますが、会社によっては男女比が違うように、教会それぞれだと思います。

 

若めできれいな女性の集まる…って褒め言葉ですかw

さて、更に本題に踏み込みますが、本当のことをいうと、教会に通う方々女性・男性・若い・年長者・問わずみんなきれいでかわいいです…!で、なんでそうなのか?って考えた結果、以下の通りですのでご査収くださいw

  • 御言葉を聞いて、絶えず成長しようという自分を磨く姿が美しい!から
  • 御言葉と祈りで精神がいきいきして、その精神が表情に表れて素敵だから
  • 信仰生活は健康でないと過ごしていけないので(笑)、生活の質がアップして、若々しくみえるから(笑)

もっと色々あるけれど、簡潔にしてみるとこんなかんじでしょうか?(他にもこれがある!っていうのがあったら教えてください★)

内面からでるうつくしさと、外面のうつくしさのW効果で、若々しくてきれいな方々が多いって思われているのかもしれませんね。

若くてきれいな人を集めているというのは違くて、教会に通いながらひとりひとりがよりよく変化していくから、自然と集まっちゃうということです。

御言葉を聞く前は人生や毎日に追われて、生きていく意味だったり、真理や自分の核がなくてさまよってトボトボ歩いていた方が、御言葉を聞いて生きる意味を知って、真理を知って、神様の愛を知り、少し背筋がのびて、目に光が灯って、歩くのにも力が入っていく、ということが多いのではないでしょうか?

年を重ねた方々もいる、とお伝えしましたが、もちろんずっと信仰を守ること・教会に通うことは楽ではありません。私も信仰歴が10年を超えましたが、ほんとう〜に長く信仰を守ることは大変だなと思います。いつも自分の良いところとも、弱いところとも向き合い、御言葉も聞いて、お祈りもして、やることもたくさん。お〜〜い、日曜日ずっとグダグダお布団で寝てたいよ〜、疲れたよ〜、ということ、ありますw年相応の悩みや大変なこともあります。だから長く信仰生活を守っている年長者のみなさんを本当に尊敬しています。そして、そんな方々が通っている教会、すごいなって思います。

逆に若くて、なんでもできちゃう体力があるとき、多感な時、この世の遊びすべてを遊び尽くしたい!っていう青春のときに、神様を愛して、御言葉を聞く時間、信仰に投資しようと決心した若い方々、すごいです!

 

あれ…?年・性別関係なく、すてきなな方々の集まりじゃん…教会って…(感涙)

 

なんか勝手に感動して締めくくった気になってない?と思われそうですが、

今オンラインで教会のみんなでZOOMで集まった時のギャラリーの画面を見ていただきたいですwギャラリーのページをたくさんめくりながら、たくさんの笑顔や、真剣に祈る姿、誠意を持ってミーティングをする姿がそこにはあります。

そしてその姿は、外見を飾り立ててつくったきれい、美しさではなく、御言葉を聞いて成長した内面・精神からくるきれい、美しさであるとお伝えしたいです。

 

※あと念の為お伝えしておきますが、みなさんきれいでかわいい方々がそれぞれ集まってどうのこうのあるのかな?って思われるかもしれませんが、それぞれがお互いを尊重しつつ、節度ある行動をしているので(時には熱心さで・成長中なので足りないことがあって喧嘩したり、ぶつかることがあっても)大変なトラブルが起こることはありません…!

 

最後に私がとても好きな、鄭明析先生のことばを。

神様の言葉で自分を作りなさい。

一生自分をつくることだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました