漫画を描き始めたきっかけ

まんがのこと

最近2017年に描いた、みことばを元にした漫画をアップしました。

4-5年前なのでとっても拙い作品ですが、この漫画を描いて漫画を本格的に描くようになりました。

もともと御言葉を元にした漫画は描きたいという気持ちはあったのですが、形にできずにいました。そして、2017年に鄭明析先生が見た初夢についての御言葉を聞いた時、今度こそ漫画にしようと思って描き始めました。

漫画の描き方もその時は全く知らず、文字を入れること以外はすべて手書き・トーンも買って、貼り付けていました。

それがものすごく大変で、時間がかかって、机も服もトーンのゴミだらけになって、「漫画を描くって本当に大変だなあ…」と思いました。

トーンもシャカシャカけずっておりました…。

ですが、その苦労を超えるほど、漫画を描くことに感動があって、今の今まで描き続けてきました。

文字と絵で表現できることがとっても素晴らしい!と感動して、目の前が輝いた気がしました…!笑

とっても初心者で、わからないこともたくさんあったなかで、なんだかんだで今もこうしてなんとか漫画を描き続けることができて幸せだなあと思います。

紆余曲折ありましたが、この漫画のバッタのように、神様が引っ張り上げてくださっている感じがします。

2017年より、すこしでも漫画がうまくなっているといいな…、という願いを込めつつ、今日も今日とて漫画を描きながら、神様とタッグを組んで頑張っていこうと思います!

キリスト教福音宣教会 しょう

タイトルとURLをコピーしました