漫画をかくこと その1

まんがのこと

※その1と勝手につけてしまった。また書くかもしれないテーマなので。

 

ここから、特に漫画を描くことの極意とかは全くありません。

ただ漫画を描くことについて、ほわっと思うことを書くだけですので…。

 

私が漫画を描き始めたときは、誰かに読んでもらうのが嬉しさ40%、恥ずかしさ60%でした。

下手なのも相まって、顔に火がつくくらいはずかしかったような覚えがあります。

漫画に自分の内面や考えてること、世界が詰まっているので、なんとなく、どことなく恥ずかしい。

 

ここ最近は嬉しさ60%の恥ずかしさ40%で逆転してきたように思います。

 

あと何か改善策、アドバイスをもらう時は、自分自身にも当てはまることもあって、『ああー、私もそんなふうに自分を顧みなきゃ』ということがちらほら。

 

漫画を描きながら、自分についても勉強させてもらってる感じがとてもします。

 

御言葉でもたくさん学ばせてくださって、漫画を描きながらも学ばせてくださって、神様に、イエス様に、感謝です。

 

しょう

キリスト教福音宣教会

コメント

タイトルとURLをコピーしました