『わたし、新宿御苑の年パス会員になりたい!』

日記

先日の9月の初旬、ちょっと遠い都心の教会に通うお姉さんと
久しぶりに会いました。

お互いの中間地点で会おうということで、「新宿」が集合場所に。

新宿。会うには良い場所だけれど、会う場所としてはちょっとざわざわしてる場所。
いろんな静かなカフェを調べたりしたけれど、ピン!とくるところがなくて、
突然数年前に行った新宿御苑の心地よさを思い出して、集合場所にと提案。

新しい!と言ってくれて、新宿御苑集合になりました。

台風が明けて、なんだか夏も終わりかけて、ぐっと涼しくなった当日昼過ぎ。
久しぶりに歩いた新宿はやっぱり人が多くて、ざわざわしていて、
そして楽しく歩いている人が多かった。

駅の催事場で買ったカレーパンとフルーツパンナコッタを下げて、
新宿駅から徒歩で新宿御苑へ。
すごーく並んでるうどん屋さんや新しくできたIKEA、
前からある映画館の入った大きなビルを通って、すぐ着いた。

新宿御苑は入場料がかかります。500円。
年パスは2000円。

入っていくと、大きな空に広い芝生。
昨日から午前にかけて雨が降ったにも関わらず、芝生はカラッと乾いていた。

暑すぎもせず、強すぎないくらいの火の光で、
人もいい感じに遠くにいて、
2人でゴロゴロしたり、持参したパンとデザートを食べたり、
お話ししたり、ストレッチもした。

遠くにNTT?のおっきなビルが見える。新宿のシンボル。(多分)

穏やかすぎる土曜日の昼下がり。
たわいのない会話をした。
信仰のことや、教会のこと、はたまた運動のことや、カレーの話…。

誰かが置いた葉っぱとサングラス、かわいいね。

ゴロゴロした後は御苑を散策。
とっても広くて、とっても非日常的で、歩くだけでも心が広くなっていくように癒される。
いろんな形の葉っぱをつけた植物と、広い空。
神様が作った自然から神秘さ感じた。

どんな季節でも楽しめそうで、一年の季節ごとに来たいところだねと話した。

あの新宿とは思えない、ここはどこだろう。

年パスが2000円、季節ごとに来たら元が取れる。でも毎月来て癒されたいくらい。
自然に浸かっているようで素敵な新宿御苑。おすすめです。

すっかり日も落ち始めて、閉園時間。
スッキリ癒されたまま、非現実な御苑を後にして、
THE・新宿の雰囲気のNEWoManに戻り解散した。

次回は芝生のそばに並んだ木々が紅葉した日にまた行きたい。

 

しょう(キリスト教福音宣教会)

コメント

タイトルとURLをコピーしました