賛美を『読む』のもいいね

日記

教会に通うと、たくさん『賛美』を歌います。

礼拝のなかでも歌います、日常の中でも歌います。いろんな場面で歌います。

 

昨日は歌詞を覚えたくて、賛美の歌詞を音読してみました。

それが『なんだかとても良い』。

歌うのもとてもよいですが、『読む』とことさら歌詞が頭の中にじっくりと入ってきて、リズムもバックミュージックもないけれど、自分の中にじわじわと入って、意味を噛み締めているかんじ。

 

『賛美は歌詞のついたお祈り』(あれ、曲のついただっけ…)とよく言ったりしますが、御言葉のエッセンスももりだくさんなので、本当にじーんと心を打つものがあり、説教を聞いているような感覚になります。

 

ちょっとだけ、ゆっくり音読するのがおすすめです。

 

しょう(キリスト教福音宣教会)

コメント

タイトルとURLをコピーしました